お客さまよりよくいただくご質問とその回答を掲載しております。
お問い合わせ前のご参考にご一読ください。
ガス料金について
LPガス料金は自由価格です。
そのため取扱うLPガス販売店によって料金制度が異なりますが、料金体系で一般的なのは二部料金制で、「基本料金」と「従量料金」に分かれて計算されています。
標準的なLPガス料金の計算方法
毎月のLPガス料金 = 基本料金 +( 従量料金 × 1ヶ月間のご使用量 )
「基本料金」とは、LPガスを安全・安心してご利用いただくための設備の維持管理及び安定供給のために発生する経費で、毎月定額でお支払いいただく料金です。
「従量料金」とは、 ご使用いただいたLPガスの使用量に応じてかかる料金です。LPガス仕入価格、販売及び、配送などの経費となります。
お支払いについて
当社にご連絡いただければ、お支払い方法変更申し込み用紙を郵送いたします。
尚、ガス料金のお支払い方法は、以下よりお選びいただけます。
- ・銀行口座の自動引き落し
- ・郵便貯金口座の自動引き落し
- ・各種クレジットカード
変更後のお支払者様名、払込書等の郵送先を当社までご連絡下さい。
※ご使用者以外の方をお支払者様として設定、変更する場合は、お支払者様の承諾を得た上でご連絡下さい。
また、お支払者様の設定、変更は、ご使用者様またはお支払者様からお申し出下さい。
自宅を長期不在にする場合、ガス料金はどのようになるのでしょうか。
ガスを使用中から休止中に変更すれば、休止中の料金は一切掛かりません。
休止する場合は、ご予定(休止日及び再開栓日)がお決まりになりましたら、お早目に当社にご連絡ください。
ガスの使用開始について
ガスのご使用開始3~4日前までに当社へご連絡ください。お電話にてお手続きを行っていただいております。
尚、ガスのご利用開始日間際のご連絡ですと、ご希望の日時にお伺い出来ない可能性がありますので何卒ご理解とご協力をお願いします。
ガスを開ける際には、必ず立ち会いをお願いしておりますが、入居者ご本人さまの立ち会いが難しい場合は、お使いになるガス機器をあらかじめご用意いただき、当社からのご連絡内容をお伝えいただける代理の方(お身内の方)のお立ち会いでも結構です。
ガスの使用停止について
ガスのご利用停止3~4日前までに当社へご連絡ください。お電話にてお手続きを行っていただいております。
尚、ガスのご利用停止日間際のご連絡ですと、ご希望の日時にお伺い出来ない可能性がありますので何卒ご理解とご協力をお願いします。
ガスやガス機器について
ガスがでないときは、まず以下をご確認ください。
- ・ガスくさくないか?
- ・ガス栓・器具栓が閉まっていないか?
- ・他のガス器具は使用できるか?
ガスくさいときは、ガス漏れの危険がありますので、すぐに当社までご連絡ください。
ほかのガス機器が使えたときは、ガス器具の故障の可能性があります。故障修理・交換を承りますので当社へご連絡ください。
上記確認してもガスが出ない原因が分からないときはガスメーターを確認してください。
ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰操作をお願いします。
【ガスメーターの復帰方法】
- ① すべてのガス器具の使用を中止し、ガスの元栓を閉めてください。
- ② ガスメーターの左側にある復帰ボタンを奥までしっかり押してください。
- ③ 手を離すと表示部から「ガス止」の表示が消え、液晶または赤ランプが点滅します。
- ④ ガスメーターが安全確認をしますので、そのまま1分ほどお待ちください。
- ⑤ 安全の確認を行った後、ガスの供給を再開いたします。それでもガスが使えない場合は当社までご連絡ください。
当社までご連絡ください。
また、ガス臭いと感じた際は、当社の点検を受けるまでガスや火気は使用しないでください。
- ・室内の火を全部消してください。(マッチやライター、タバコを吸う行為は危険です。)
- ・ガス栓やその他器具栓を閉めてください。
- ・コンセントやスイッチは火花が出てガスに着火するおそれがありますので触らないでください。
- ・換気扇は絶対に回さないでください。(すでに回っている換気扇はそのままに)
- ・窓や扉を十分開けてください。(風通しをよくしてガスを屋外へ追い出します)
お問い合わせ窓口
LPガス、ガス機器またリフォームのお問い合わせはお近くのガス課へお願いいたします。